日記

大雪の中 大寒みそぎ

30日より降り出した雪は、ようやく納まりました。

福井市内でも一晩で、50Cm近く降り、朝見たときは、ビックリsign03

P1070303.jpgのサムネール画像  P1070304.jpg                          

このような状況です。 除雪なしでは、車は、動かせませんね。

雪の捨てる所が無く、山のように積み上げるだけです。駐車場が、だんだん狭くなり大変です。

P1070305.jpg  DVC00074.jpg  DVC00076.jpg

道路もアイスバーン状態でしたよ。snow

 

30日午前中に、 

大寒みそぎに 参加して 冷水をかぶってきました。

今回は、私と、小3の子供、従業員の3人で、参加しました。

その時の様子です。

P1070277.jpg  P1070275.jpg P1070278.jpg 

P1070286.jpg  P1070287.jpg  

雪の降る中、この時だけは、太陽が、顔を出してくれました。

今年は、男性103人 女性25人 合計128人の参加者だったそうです。

冷たく、寒かったけれど、今年1年 健康で、頑張れるよう祈願いたしました。

以上  寒かった月末でした。 

                      

左義長

先日、16日日曜日に地元の左義長祭りがあり

前の週の日曜日に雨の中、壮年会で作り上げた左義長(やぐら)に

火を入れます。

P1070256.jpg   P1070259.jpg    

 左義長は元来新年に行われる火祭行事を指し、三毬杖・三木張・三毬打・ 爆竹とも書き、地域によってはサギチョウ、トンド、サエノカミと呼ばれています。旧正月を中心に、 正月の飾り物などを持ち寄り焼く行事です。

朝、6時30分に、 点火されると、 勢いの良い炎が舞い上がり、周りが、

明るくなり、暖かくなりました。 この日は、吹雪いていた為  炎が横に流れる感じは、ありましたが、そのうち納まり最後まで燃え尽きました。

今年も、災いの無い良い年になりますよう願いいたしました。                           

 

冷たいロールケーキ

今日、朝、外に置いてあった車両の雪を見ると面白いものが・・・。

普段、雪を見ていますが、これは珍しいです。  はじめてかも・・?

P1070247.jpg   P1070248.jpg   

ロールケーキが乗っかっていました。

こんなに綺麗なロールが、自然に出来たなんて・・?  ふしぎですよね。sign02 

P1070249.jpg    P1070250.jpg   

左右に上手に巻かれていました。   おみごと sign03

それにしても 近頃、寒いですよね~。 snow typhoon     

                        

家族でスケートに出かけてきました。

ようやく、子供たちも11日より学校が始まります。

今年は、土日&成人の日と重なり 少し長い冬休みでした。

子供たちにとっては、もっと休みたいでしょうが、親にしたら、

早く学校に いって~!!。   ですよね。

成人の日で、祭日と定休日が、かさなり スケートでもという事で出かけてきました。

P1070232.jpg P1070235.jpg 

天気は、良く高速もこんな感じでした。

行き先は、福井に唯一の敦賀市にあります サンピア敦賀です。

スケートは、かなり久しぶり、子供たちは、初めてです。

わくわく どきどき です。

DVC00039.jpg  DVC00038.jpg

みんな楽しそうに滑っています。 さ~一滑りで~すshoe sweat01

初めてのスケートに最初は、戸惑いながら子供たちは、少しづつ滑るようになり

転びながら、楽しいんでいました。

 

DVC00051.jpg    DVC00064.jpg  

DVC00059.jpg   四歳の末っ子も最後には、こんな感じ・・・。

滑っているのか? 走っているのか?  でもバランスとって立っているだけでも

たいしたものですよね。good

とても楽しいお休みでした。   スケートを、終わってから同じ施設にある

温泉につかり 冷え込んだ足と体を 温め帰宅しました。

以上 お休みの一齣でした。                  

 

左ハンドルフィアット500

当社にて平行輸入したフィアット500ですが、

バック時に電柱に接触してしまいました。

車両保険によりバンパー&右テールランプを交換です。

P1070127.jpg   

部品を正規車両の部品を取り寄せると、テールランプのバックランプの所が、

リアホグになっていて、赤レンズでした。coldsweats01 

P1070146.jpg 

上記の写真でわかるように・・・。   左が、新品です。

幸い元のレンズが、バックランプのところは、無傷 よしっ・・!!scissors 

レンズを移植しようという事で、壊れたレンズから 白いレンズを取り外すところから

始め、旨く摘出できました。

P1070148.jpg   

そして、新しいレンズの裏側から同じように赤レンズを取り出し 白レンズに交換OK

切り取った所を縫合して、コーキングにて埋めて終了。

 

P1070150.jpg

本日の移植は、上出来な仕上がりです。   平行車両のBPは、思いもよらない事が、

起きる可能性があります。  車両保険は、しっかり入っておいてくださいね。

以上 整備事例から・・。

                        

花壇の花が見ごろに!

ご無沙汰しております。

ようやくブログを書く余裕が少し出来ました。長い間ごめんなさい。coldsweats01

この所、雨つづきで、気分も晴れませんね。 又、ゲリラ豪雨 が、あたりまえの言葉に

なりつつ有る様に、急に大雨!!  気をつけないとこわいですね。

話かわりまして、

当社の花壇を少しずつ整備していました。何とか最近見れるようになりました。

今の時期たくさん咲くので、ピンクや黄色、赤など癒されますね。  ほんとうに楽しめます。

当社に来られた際には、少しですが、眺めて行って下さい。

P1060822.jpg  P1060696.jpg  

P1060693.jpg  P1060695.jpg P1060823.jpg 

P1060826.jpg  P1060827.jpg

こんな物も植えて見ました。実がなるものは、育てていても毎日の成長が見れて面白いですね。

花壇で野菜ですね、これからは。 赤く熟すのが、楽しみです。

実のなる物をもう少し増やそう・・。次は、何がいいかな~。  

ホームセンターで、探してこよ~と!暇な時に・・。                                  

赤くなったら写真 UPします。

 

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

                                        

5月1日 みなさんとBBQ

ゴールデンウィーク初日、5月1日に、当社のお客様と家族で

坂井市三国町に有ります 三国海浜公園にてゆっくりしてきました。

その時の様子です。

綺麗に管理されていて、すばらしく景色や、海風が、ここち良い場所でしたよ。wave

 

P1060599.jpg  P1060601.jpg 

奥に見えるバンガローの内部が、下記に有るBBQの出来る場所です。

1ヶ所 3時間 2000円で借りれます。1箇所で8人位は、入れますよ。(要予約)

その他は、墨がほしければ 6K700円 でもらえます。

材料のみ持っていけば、包丁、まな板、ざる、網、鉄板まで用意してあります。

驚きは、網や、鉄板の後始末、ごみの後始末まで、職員の方がしてくださいました。

是非、機会があれば行ってみてください。

 

P1060603.jpg   P1060602.jpg   

 

P1060604.jpg    P1060605.jpg 

お肉も、パン?も美味しそうに焼けました。 肉もいいけれど、野菜、魚、イカ、

なども焼き上がり 始めは、話もそこそこに皆さん食べていましたよ。delicious

 

P1060613.jpg P1060607.jpg

遊歩道を歩くと、直ぐに海沿いに出る事ができます。

この時期の日本海は、水も澄んでいてとても綺麗です。

気温も最高で、子供達も今にも泳ぎだしそうでした。                           

P1060615.jpg  

最後に 参加した皆さんで 1枚 記念撮影 camera flair

1日、ゆっくり日ごろの疲れを癒されたでしょうか? ご苦労様でした。

次は、秋に企画いたしますよ。 よろしく。                                   

 

                 

バルブが、風に吹かれて・・・。

ゴールデンウイークも終わりお仕事に戻っている事と思います。

休みの間は、天候も良く夏日になる日も・・ sun  

今日は、朝から久しぶりの雨に少し肌寒い感じで、昨日と比べると13~14度も

低いです。  どうなってるの~。 sign02  

 

話変わり 整備事例の紹介ですが、この写真見てください。

P1060590.jpg    P1060474.jpg                            

エンジンのバルブ(16V) を並べてみました。 風にふかれている様な・・・。?

そんなはずは、ないですよね。

実は、ウオータポンプが、焼きつきロック、タイミングベルトがずれて

ピストンと、バルブが、干渉して曲がってしまいました。

大きく曲がっているのは、EX側ですね。

ヘッドをはずして全数交換です。  かなり大きな出費になるので、

距離が、走っていなくても 年数が、古かったり エンジンの異音には、

気をつけて下さい。

P1060494.jpg    P1060493.jpg                               

P1060587.jpg   左 写真のように吸盤(たこ棒)とコンパウンドを

使用して、新品バルブと、ヘッドの当たり面(バルブシート)の当たりをつけて組み付けて行きます。

最近この様な作業は、レース屋さん位でしか見れなくなりましたが、

これからは、昔のように買い替えではなく、修理して使う時代に

ならないと駄目ですよね。 これが、エコにつながると思いますよ! ほんとに。

ヘッドガスケット、オイルシール、タイベル、ウォーターポンプ を組み付け

エンジン始動 ・・・・> OK 快調に回り一安心

もうしばらく楽しめますよ。  お大事に!!

以上 大変な作業1つ終了しました。                            

 

 

 

 

 

 

 

アルピーヌを嫁に出しました。

当社で面倒見てきました。アルピーヌD501が、4月23日金曜日に、

静岡県に嫁いで行きました。朝早くから(5:30分)頃

積車に載せる前に記念撮影  載せた所も1枚 cameraflair

 

P1060580.jpg  P1060583.jpg    

 

素晴らしいデザインと色合いがたまりませんね。

次に乗る方も、きっと大切に乗ってくれる事でしょう。 よろしくです。 

P1060584.jpg     P1060585.jpg                         

午前10:00頃に静岡の浜松登録事務所に到着(ゆっくり走って4時間ぐらい)

午前11:00には、NOが付き一安心です。 

曇り空でしたが、大雨にはならず、綺麗な状態を保っています。

あとは、お客様の自宅までもう少しです。

楽しみだろうな~。 なんて思いながら、見慣れない土地をナビに

誘導されるがまま お客様の自宅に連れて行ってもらった次第です。

それにしても、まったく初めての所でもまちがえなく玄関まで連れてくれる

のは、感心ですね。 happy01good 

無事納車して、浜名湖名産の うなぎを食べて、とんぼ返りでした。

1泊でもしていきたい所ですが、明日も仕事、仕事・・・。 

 

 

77777そろいました。

やっと4月に入り桜の咲く季節がきました。cherryblossom

このところ、ブログの更新が、かなりサボっていました。

ごめんなさい。

言い訳だけど、毎日あれや、これや、あわただしい日がつづき、

頭の中がいっぱい状態!!

春になると 今まで動いていなかった物が、動き出してんこ盛り状態です。

仕事が、無いと寂しいですが、忙しいのは、やりがいがありますね。

今は、利益考えず奉仕の心でがんばって行きます。

食べて行けるだけありがたく感謝する次第です。happy01

今日、中古車を移動していると、なんと走行Kmが、

7のオンパレード思わずパチリ camerashine P1060475.jpg

なかなかタイミング的に 写真撮れる時は、

珍しいと思いませんか?(自己満足ですがね。)

小さな事ですが、とても嬉しく感じました。  フィーバーが、炸裂したみたいですね。

たわいも無い1コマでした。