久しぶりのお休み

久しぶりのお休み

 月に1度の日曜日のお休みだったので、

子供の小学校で2学年親子の集いがありましたので、

普段学校行事は、お母さんにまかせっきり・・。たまには参加しなくっちゃと思い行ってきました。

しかしこれが、以外に面白い内容で、「液体窒素で、カチンコチン」 と言う題名が付いていて、

福井高専の先生が、実験や体験をさせてくれました。

普段あまり見たり、経験できない事を目の前で、出来て子供達も父兄の人達も興味深々でした。

その時の様子です。

 P1050481.jpg P1050474.jpg このヘンテコリンな入れ物は、何でしょう。 

液体窒素が、入ってるみたい・・・。    

-200度の 液体なんだってさ~。  やけどしちゃいますよね。  楽しみぃ~。

 P1050478.jpg P1050479.jpg 液体窒素の入った入れ物にマシュマロを入れると10秒位で、カチンコチンになりました。よくTVで、バナナで、釘を打てると言うのを見た事がありますよね。

まさにそれですよ・・。  我が家の 二男も大喜びマシュマロ冷たくて美味しかった様です。

 P1050483.jpg P1050484.jpg これは、空気が液体窒素で、冷やされ気体から、液体に

なったので、風船が小さくなり、中に液体が入ってましたね。 取り出すと、アッと言う間に元の風船に戻り、後は、子供達のチャンバラの道具でしたね。

P1050490.jpg これは、酸素の色は・・・・。です。    液体になった酸素の色です。綺麗ですね。

P1050493.jpg   おやつの時間がやってきました。これも サイエンス?   

 P1050496.jpg P1050500.jpg  最初見たタンクです・・・。

 煙・ゆげ・涼しい・・・。P1050501.jpg  固まって出来上がり  冷たいアイスクリームで~す。 P1050511.jpg  みんなで、いただきます。  美味しいアイスでしたね。

これも、液体窒素のおかげです。 ところで、この液体窒素お値段いくらするの~??  

(子供は、気になってませんけどね。)

結構 高額なアイスクリームの様な気がします。  

以上 仕事から離れた、楽しい時間でした。