そろそろ寒い冬支度です。

そろそろ寒い冬支度です。

10月から、新しい家で過ごすようになりました。

造る時に暖かい家にと設計士さんに頼んでいたので、

冬が少し楽しみでもあります。snow 

そして、前々から気になっていた暖房器具 (蓄熱式暖房機)を

いれてもらいました。 薪ストーブも考えていましたが、薪割りや、薪の置き場、など、

ハードルが沢山有り、電気に頼った次第です。

P1060115.jpg

 

 

大きなレンガの暖房器です。

大した構造では、無いみたいです。

 

 

 

 

10月の末に電源を入れました。

説明書には、ストーブのように暖かくは、なりません。と書いてあり

寒い時は、前日に蓄熱量を設定してください。春、秋の朝晩必要な時は、50~60%に・・・。

こんな感じでよくわからず書いてあるままに設定しました。

P1060117.jpg

 

 

 

以外に使った事の無いものには、物足りない説明書でした。

 

 

 

その日は、温まらないので、次の日の朝を期待してあきらめました。

さて次の日朝、少し肌寒い状態でしたが、リビングは、春の陽気でした。

設定温度に、室温もなっていて、リビングだけは、Tシャツ1枚でも過ごせます。

夜10時~朝8時までレンガを暖めて、あとは次の日の夜まで、放熱のみ・・。

自動で、深夜電力の時間に蓄熱する構造で、関心です。

真冬でも重い灯油を寒いところに入れに行かなくてもいいのは、

ありがたいですね。scissors

あとは、安い深夜電力とは、言え電気料金が、どうなのかな~。気になります

しかし、気持ちいいですよ。  sun good  お勧めです。