大寒みそぎ

大寒みそぎ

このタイトル聞いただけで、わかる人もいると思いますが、

ご説明すると、神様(神社)のまえで、冷水をかぶり 心身罪穢れが祓われ、清められると言われ。

参加者各々の願いを込め、気合を込めて冷水を体に浴びる行事です。

 

event_detail_photo1.jpg

参考の写真です。

今年初めて、当社の引っ越した地区に和田八幡宮と言う神社で、

みそぎ祭があり、(福井では、有名です。)当社のお祓いをして頂いた宮司さんに、

せっかくなので、一度出見なさいと言われ出る事にしました。

 

男性は、ふんどし&鉢巻 で女性は白装束で、祈願して、冷水をかぶります。

今年は118名の参加者があり、地区内は、もとより県内や、東京からも参加されて

いました。女性も30人参加されていたようです。

P1060319.jpg

ギャラリーも毎年たくさんいて、写真もうまく取れませんでしたが、

水をかけてる時の表情ですが、冷たくて・・。さむくて・・。笑いしかでません。

宮司さんの神事をしてみんなの掛け声で、気合を入れて水をかぶる

これを3回繰り返し終了です。

その後、着替えて神主さんのお祓いを受けました。

 

寒くて、冷たかったけれど、気持ちが、洗われすがすがしくなりました。

リピーターも多く、私もまた来年も参加するつもりです。

今年1年、がんばれそうな気がしました。

来年、参加希望の人は、一緒に行きましょう。