整備事例

整備事例

今週、入庫したシトロエンZXの修理について・・。

これが、ヒーターホースから、水漏れで入庫しましたが、部品を

注文したら、生産中止 と言う返事が、返ってきました。??・・・。

P1060333.jpg   P1060322.jpg   

P1060323.jpg  P1060321.jpg

室内に有るヒーターコアにつながるジョイントホースが、プラスチックのため、

熱や計時変化で、割れてしまっていました。  そこで、部品生産中止

え~。?   車検受けて、ボディーも全塗装してあまり立ってないこともあり

これごときで、廃車には出来ないため、

この部分をアルミか、何かで作ることも考えましたが、費用が掛かりすぎる?

ラジエター屋さんに相談したけれど丁度良いパイプが無く製作は、無理。!!

他のシトロエンエクザンティア何かとは、ちがうのかな~?と思い調べていると、

初期型 エクザンティアと、ZXのヒーターコアが、同じ物を使っていました。

と言う事は、ジョイントの部分は、同じ物なので、それを利用して、

ホースは元の物を使用したりして、つなげるつもりで、部品発注・・・。

P1060331.jpg  P1060332.jpg                

届いた部品は、ほとんど同じ物で、ホースを少しカットする位で

問題なし  一安心   これでまだまだ 乗れますよ・・・happy01good 

それにしても、15年 で、生産中止って言うのもどんなもんですかね。?

大切に乗るのも エコ だと思うのですが・・・。  どう思います。~?

以上 直って良かったです。