日記

休日の一時

23日の月曜日は、定休日と、祭日が重なり子供と

富山県の高岡市まで出かけました。

天候も良いのでドライブでも行く事に・・・。

高速に乗らずに、走っていると、山の上に風車(風力発電)が、見えてきたので、

P1060167.jpg

P1060175.jpg

 

 

 

 

 

 

 

行ってみる事に、計画無く興味持った所に行くのも面白いかも・・・・。

なんて思いながら、 道は、だんだん山の上に続いていて、かなり高い所まで来ました。

 

 

P1060169.jpg

P1060171.jpg

 

 

 

 P1060174.jpg

 

こんなに素晴らしい風景が、広がっていました。

回りには、牧場があり、牛が放牧されていましたよ。

祭日なので、結構な、人が遊びに来ていましたね。

眼下に見えるのは、小矢部市です。 遠くを見るとかすかに

立山や、穂高連邦が、見えましたよ。以外に絶景ポイントでしたね。

P1060170.jpg

 

 

 

 

今日は、サフランも気持ちよさそうでしたよ。

 

P1060179.jpg   P1060180.jpg

 

 

 

稲葉山高原 の桜が、有名な所でしたね。   今は、もみじの紅葉が、綺麗でした。

今年は、暖かい日が多いので行楽には、最高ですね。

久しぶりに家族で、のんびり出来た 1日でした。 

 

 

 

 

 

福井の*かに*?

雨にしぐれると、冬に近づいている感じが、します。この頃です。

先週土曜日に、町内の親睦会のため、海の近くにある民宿に出かけました。

昼ごろから、雨が降りはじめ、凄く寒い日でした。

福井の民宿と来たら、・・・そう。そう。 かに cancer ですよね。

DVC00011.JPG

 

 

 

 

 

 

赤いかにが、見た目美味しそうです。今年は、お初ですね。

大きいのは、ズワイ(オス)で足が、メイン  小さいのは、セイコ(メス)で、

甲羅の中の みそ が、メインです。

このかに、越前ガニのタフ(ブランドの印)が、無い・・・・?

とりあえず頂きました。  うん~。    

おいしくないぞ~。sign02 甘くない、 これ冷凍か?福井のかにじゃな~い。 

DVC00010.JPG

 

 

せっかく来たのに残念です。

はずれの民宿でした。 

さしみは、新鮮だったけれど、包丁の香りがして、

これも最悪 板前のいない民宿で、

浜のおばちゃんが、造った田舎料理でしたね。 

今回は、の幹事さんには、悪いけれどね。   次は、美味しい所で、お願いしま~す。 

 

しかし、今の時期の越前ガニは、最高です。 

湯でたて たまりませんよ。

是非、食べに来てほしいものです。 安くて、美味しいところ教えますよ。

旅に行く時は、行かれた人の口コミ大事ですよね。pouchspa

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ寒い冬支度です。

10月から、新しい家で過ごすようになりました。

造る時に暖かい家にと設計士さんに頼んでいたので、

冬が少し楽しみでもあります。snow 

そして、前々から気になっていた暖房器具 (蓄熱式暖房機)を

いれてもらいました。 薪ストーブも考えていましたが、薪割りや、薪の置き場、など、

ハードルが沢山有り、電気に頼った次第です。

P1060115.jpg

 

 

大きなレンガの暖房器です。

大した構造では、無いみたいです。

 

 

 

 

10月の末に電源を入れました。

説明書には、ストーブのように暖かくは、なりません。と書いてあり

寒い時は、前日に蓄熱量を設定してください。春、秋の朝晩必要な時は、50~60%に・・・。

こんな感じでよくわからず書いてあるままに設定しました。

P1060117.jpg

 

 

 

以外に使った事の無いものには、物足りない説明書でした。

 

 

 

その日は、温まらないので、次の日の朝を期待してあきらめました。

さて次の日朝、少し肌寒い状態でしたが、リビングは、春の陽気でした。

設定温度に、室温もなっていて、リビングだけは、Tシャツ1枚でも過ごせます。

夜10時~朝8時までレンガを暖めて、あとは次の日の夜まで、放熱のみ・・。

自動で、深夜電力の時間に蓄熱する構造で、関心です。

真冬でも重い灯油を寒いところに入れに行かなくてもいいのは、

ありがたいですね。scissors

あとは、安い深夜電力とは、言え電気料金が、どうなのかな~。気になります

しかし、気持ちいいですよ。  sun good  お勧めです。    

 

 

フレンチブルーに遊びに行きました。Ⅱ

昨日のつづき

P1050948.jpg P1050956.jpg P1050959.jpg

最近のルノーは、白がまぶしいですね。

(当社のルーテシアRSも白にしてよかった~。自己満足。)

P1050957.jpg 窓が、無 い・・。 無いよ。  写真とって~。  

 朝、寒かったやろうね。

P1050960.jpg ダンボールで、ラジ コン・・・・。  素朴で楽し~い。   

P1050971.jpg 

シトロエン トラックの屋台? 大人気のクレープや、お肉(ケバブ)など やっぱり イベントには、つき物ですよね。 

P1050972.jpg  P1050975.jpg  お好み焼き&ウインナー&お肉

お昼の2人のメニューです。広島焼きお好み焼きは、凄く美味しかったですよ。
外で食べるのは、また、いつもの昼食とは、違いますよね。

P1050983.jpg  今年も恒例のジムカーナーです。  せっかくの綺麗な車が、

砂ほこりで、かわいそう・・。 それとA/Tの車両は、 大丈夫・・。フランス車だよ・・・。 

といつも思うのは、私だけ?

P1050993.jpg P1050995.jpg

我が家の息子は、プラモデルに くぎづけです。 

居なくなったな~。と思うと必ずこの場所に来てました。

ほしいものが、あったのですが、金額を見たら、高すぎて

、駄目、駄目・・・。帰るぞ~。     いや~。 いや~。

こんな様子で1日が過ぎていきました。  

天候も3時過ぎまで持ってくれたので、末っ子を連れて行ったけれど、

以外に楽しめましたね。   来年も行きたいと思っています。参加希望の方は、

お待ちしております。  是非、一緒に参加しましょう。                                                           

 

フレンチブルーに遊びに行きました。

今年は、我が息子(末っ子)をつれて2人で行って来ました。

日曜日の早朝(夜中2時過ぎ)に福井をでて、東海北陸道から中央道で車山まで・・。

  P1050916.jpg P1050917.jpg

中央道通過時に御来光 素晴らしい朝日が見れました走りながら1枚 パシャリ

  P1050924.jpg

高速道路のサービスエリアでは、少しずつフランス車が、チラホラ目に付くようになりました。

いつもの光景ですね。

P1050926.jpgP1050927.jpg

朝8時30分頃の車山の風景です。 天気も大丈夫そうです。

P1050939.jpg

到着しました。我が息子も朝からテンション上がってます。グランドは、まだ半分くらいです。

上の駐車場いっぱいだったのに・・・?  グランドパスの人は、重役出勤かな?

P1050951.jpg P1050947.jpg 

 

思ったより天気も持ってくれて、寒さにこごえずに済みました。

オープンから1週間

こんにちは、1週間あ~っと言う間に流れていきました。

今週は、お客様から 沢山のお祝、ご来店 いただき

心より感動、感激いたしました。

家族、社員一同お礼申し上げます。 ありがとうございました。_DSC0070.jpg _DSC0025.jpg 

 

_DSC0039.jpg

 

これからますます当社が提供できるサービスで、 お客様が車を通じて    

 お幸せになって頂けるよう努力いたします。

後ともよろしくお願いします。    店主  ご挨拶申し上げます。      

  

 

 

近況報告

皆さんこんにちは、しばらくの間 店舗移転の準備に追われブログも手付かずでした。

昨日、10月10日にようやくオープンの運びとなり 沢山のお客様に来店&お祝いを頂きました。

本当にありがとうございます。  本日も楽しみにお店をオープンいたします。

P1050734.jpg

これは、引越し後に、工場フロアーを自前で塗装中の写真です。

P1050778.jpg

10月5日に神棚のお祓いと、安全祈願を行いました。 心が、引き締まります。

P1050866.jpg

10月10日オープン当日の写真です。 台風も影響無く 開店できました。嬉しい限りです。

P1050860.jpg   P1050859.jpg

沢山のお花と観葉植物で、ショールームが、いっぱいです。 花の匂いが心地よく

贅沢な気持ちになりました。   本当に 感謝 感謝です。

P1050871.jpg

NEW ルーテシア RS2.0も入荷しておりますよ。

以上 近況です。

本日も、お客様と新しいお店でお会いできる事が楽しみです。

 

 

自前で、ペンキ塗り

最近BLOG変わってなかったですよね。

仕事の合間に建築現場の現場監督したり、自分で出来る所は、

建築屋さんに混じって ニワカ職人をしたりしていました。

職人さんは、(う~ん。 やりにくい~。) と思われながら・・・。

なれない仕事をするので、体が、あちこっち痛いです。

工場内の壁は、予算削ったので、色塗り無しだったので、

事務所との堺の壁は、大きくさびしい感じがしたので、自分で塗りました。

P1050705.jpg 

床から、天井までなので大掛かりです。  う~。大丈夫かな~。

さ~て、やらなくてわ・・・。 

P1050706.jpg

 高所恐怖症で、腰が引けてますね。何とか、がんばってますよ。

 P1050708.jpg 

何とか半日で 2度塗りまでして仕上がりました。  出来上がりは、まずまず・・・。

出来上がりは、実際見に来て頂きたいですね。 もう一つアクセント塗装しますので、

お楽しみに・・・。

完成まで、1ヶ月・・。

9月に入りました。風が秋の匂いを運んできます。  

そろそろ新しい新店舗もおおずめです。 外装は、ほぼ出来上がり

内装も下地は、ほぼ出来上がりました。

 P1050683.jpg

  P1050684.jpg

内装の様子です。まだこんな感じですので、出来上がりが、楽しみです。

 

クロス張りを待つばかりです。  その後 照明や、電気コンセント

スイッチなど取り付けて、終了に近づきますね。

工場も今の工場に有るリフトなどを運んで取り付けになるので、

9月末までは、完成できませんが、設備は、そろそろ終了です。

来月には、引越しいたします。楽しみです。

反面、準備も沢山あって頭の中が、いっぱいです。

仕事もしながら、オープン準備 がんばりま~す。ご期待下さい。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

定休日・・・。!

子供達は、あと1週間で、夏休み終了です。

今年は、子供達は、卓球の部活&スポーツクラブをやっているので、県外の試合や、遠征などで

大変です。   おかげで、家族でのレクレーション無し・・・。

これでは、少し寂しい~。  (子供より親がかわいそう・・。)

なので、24日は、久しぶりに皆がそろったので  プール&温泉に出かけました。

海の見える露天風呂&ウォータースライダー有り室内プール  車で40分位のドライブです。

P1050671.jpg  P1050672.jpg  

海が見えてきました。  天候も最高に良く 心地良い風で 心あらわれます。

P1050675.jpg    リゾートに着たみたいな風景です。

P1050676.jpg    素晴らしく綺麗です。  小5年の娘が写した写真です。

アングルが、良いね。  

P1050681.jpg   P1050678.jpg

露天風呂からの日本海です。 お湯につかると海の中につかっているような感じで気持ち良いですよ。

日ごろに疲れが、飛んで行きます。  夕日の落ちる時も素晴らしいですが、

日の日中も風が、有り気持ちよく入れました。   

お勧めの場所です。  

天然温泉 漁火 HPです。    www.echizen-kk.jp/isaribi.htm   1度御覧下さい。  

レストランのお魚は、新鮮で、お刺身、フライ  ets・・・。  すごく美味しいですよ。