日記

整備事例 NO2

先日の整備内容をご紹介いたします。

 

P1060407.jpg

 

シトロエン エクザンティアですが、LHM (ハイドロオイル)が、

減るとの内容で、入庫しました。

アキュームレーター(油圧を保持する球)が、8個も付いている車両なので、

2年くらい前に足回りの4個は、交換済みなので、問題なし!

外部漏れ(下回り)は、無いので、後残りは、メインとパワステとブレーキ、を疑っていました。

車を移動する時に足マットを見ると濡れている?  水漏れ? いやLHMでした。

P1060400.jpg    P1060404.jpg                                 

 

ブレーキのマスターシリンダーバルブからです。え~、こんな所の漏れは初めてです。

  P1060408.jpg   P1060409.jpg                                  

 

LHM のオイルタンク下に隠れていました。 ホースやパイプが、散乱する中から、

シリンダーバルブを取り出し交換しました。

普通のブレーキマスターシリンダーと同じようにエアー抜きをして終了です。

一安心です。

シトロエンでは、ハイドロも無くなりつつありますが、この乗り心地は、

乗った人しかわからない物があります。大事にしたいですね。scissors

以上  整備事例でした。  では、次回に sign03

 

 

 

 

 

 

 

2月も終わりに来ました。

そろそろ 春cherryblossom が来ますね。

心も浮き浮きで、楽しくなります。  そろそろ入学試験も終わり

卒業式シーズンですね。

今週は、3月中旬の気温になり山の雪は、かなり解け出しています。

大きな災害が出ないようにと、最近は、心配になりますね。sweat01

 

何とかこの春と一緒に景気の方も上向きにならないものですかね。

国会議員の人達は、自分の金儲けばかり考えないで、

この世の中を見てちょうだいって感じですよね。 ほんとに!sign02

 

オリンピックで、日本の選手が、がんばっている姿は、本当に素敵ですよ。

涙が出ちゃうくらい感動しちゃいますよね。

やはり、表面だけの素晴らしさでは無く、今までの努力の結集が、

伝わるのだと思うよね。お見事!! good Gu~。

 

今日は、ただ思うままに勝手な内容で文を書き並べて見ました。

内容が、定まっていなくてごめんなさい。

それじゃ またね。 paper

 

 

 

豪雪の中の温泉

先週 2月7日の日曜日が、お休みを頂き家族で、温泉に出かけました。

福井市内から、1時間20分位行ったところに、大野市和泉地区に有る

九頭竜温泉 平成の湯に出かけてきました。spa

P1060340.jpg

天気がよく山が、気持ちいい日でした。

いつもは、この先に有る 和泉スキー場の帰りに立ち寄る 温泉です。

露天風呂が、素晴らしく気持ち良い温泉です。spa

P1060335.jpg

駐車場の雪の壁にびっくり!!snow

新潟や、長野に来た感じがしましたよ。

P1060339.jpg

この壁は、福井でもここでしか、見れませんね。

温泉よりおどろきでしたね。punch

秘湯の温泉みたいで、感激でした。  温泉内部の写真は、撮る事が出来ないので、

是非、自分で体験しに行って来てください。 お勧めです。happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

整備事例

今週、入庫したシトロエンZXの修理について・・。

これが、ヒーターホースから、水漏れで入庫しましたが、部品を

注文したら、生産中止 と言う返事が、返ってきました。??・・・。

P1060333.jpg   P1060322.jpg   

P1060323.jpg  P1060321.jpg

室内に有るヒーターコアにつながるジョイントホースが、プラスチックのため、

熱や計時変化で、割れてしまっていました。  そこで、部品生産中止

え~。?   車検受けて、ボディーも全塗装してあまり立ってないこともあり

これごときで、廃車には出来ないため、

この部分をアルミか、何かで作ることも考えましたが、費用が掛かりすぎる?

ラジエター屋さんに相談したけれど丁度良いパイプが無く製作は、無理。!!

他のシトロエンエクザンティア何かとは、ちがうのかな~?と思い調べていると、

初期型 エクザンティアと、ZXのヒーターコアが、同じ物を使っていました。

と言う事は、ジョイントの部分は、同じ物なので、それを利用して、

ホースは元の物を使用したりして、つなげるつもりで、部品発注・・・。

P1060331.jpg  P1060332.jpg                

届いた部品は、ほとんど同じ物で、ホースを少しカットする位で

問題なし  一安心   これでまだまだ 乗れますよ・・・happy01good 

それにしても、15年 で、生産中止って言うのもどんなもんですかね。?

大切に乗るのも エコ だと思うのですが・・・。  どう思います。~?

以上 直って良かったです。

 

 

 

 

 

                                                                    

                                                           

 

 

 

大寒みそぎ

このタイトル聞いただけで、わかる人もいると思いますが、

ご説明すると、神様(神社)のまえで、冷水をかぶり 心身罪穢れが祓われ、清められると言われ。

参加者各々の願いを込め、気合を込めて冷水を体に浴びる行事です。

 

event_detail_photo1.jpg

参考の写真です。

今年初めて、当社の引っ越した地区に和田八幡宮と言う神社で、

みそぎ祭があり、(福井では、有名です。)当社のお祓いをして頂いた宮司さんに、

せっかくなので、一度出見なさいと言われ出る事にしました。

 

男性は、ふんどし&鉢巻 で女性は白装束で、祈願して、冷水をかぶります。

今年は118名の参加者があり、地区内は、もとより県内や、東京からも参加されて

いました。女性も30人参加されていたようです。

P1060319.jpg

ギャラリーも毎年たくさんいて、写真もうまく取れませんでしたが、

水をかけてる時の表情ですが、冷たくて・・。さむくて・・。笑いしかでません。

宮司さんの神事をしてみんなの掛け声で、気合を入れて水をかぶる

これを3回繰り返し終了です。

その後、着替えて神主さんのお祓いを受けました。

 

寒くて、冷たかったけれど、気持ちが、洗われすがすがしくなりました。

リピーターも多く、私もまた来年も参加するつもりです。

今年1年、がんばれそうな気がしました。

来年、参加希望の人は、一緒に行きましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドガスケット交換

ご無沙汰です。お久しぶりになってごめんなさい。

毎日が、落ち着かない状態でしたので・・・。   (言い訳で~す。)

 

本日は、先週に作業していました フィアット ムルティプラのヘッドガスケット交換

を紹介いたします。

最近、フランス車でも、10万キロ超えた車両で、水が減る(冷却水)と言う

症状があり、外部漏れは、無し。 それに朝エンジンをかけると、1シリンダー失火している状態で、エンジンが動き出す それに、エンジンオイルには、混じり無し、オーバーヒートも無し の症状が2台位ありました。ヘッドガスケットしか無いのでは、と考えていました。

先週修理した、車両、ムルチプラは、59000㌔で同じ症状が出ました。

(微妙な距離)、

クレームも効かず修理する事に・・・。coldsweats02

P1060306.jpg   P1060307.jpg

カムハウジング&ヘッドをはずした様子です。

4気筒のピストンの頭が見えます。普段なかなか見れない所ですね。

 

P1060311.jpg  

向かって右側が、4番シリンダーですが、バルブが、濡れています。間違えなく4番が、抜けていましたね。 

 

P1060314.jpg

新しいガスケットに交換して、もとどうりに組み付けです。

この様な幹事で、イタリア車のガスケット心配ですよね。

 

フランス車も10万キロ以降は、気をつけないとね。

日頃の点検で、ボンネットを明けた時は、冷却水&オイルは、

確認大事ですよね。

以上 整備事例でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

                              

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久ぶりの福井の雪

本日は、このところ温暖化なのか、福井もあまり降らなくなった雪

ですが、このところの寒波で、久しぶりの大雪に近い雪が降りました。

 

P1060290.jpg

この様な状態で、展示車は、雪に埋もれてます。身動き取れませんよ~。sign03

当社駐車場の雪は、一晩で、30cmほど積もりました。

福井市内で、これほど積もるのは、最近は、珍しいですね。snow

日中も今日は、降り続いています・・・。

P1060292.jpg

この状況では、寒くて仕事進みません。ストーブの管理でもしていないと、って感じです。

しかし、北陸は、雪の備えが、しっかりしているので、

皆、普通に仕事していますよ~。強いですね。

P1060291.jpg

当社も、フォークリフトで除雪しますよ。力強い見方です。

明日、朝までにもう少し降る様ですよ。 

 都会なら、 大パニックだろうね・・・。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末大掃除・・・。

気がついたら2009年も終わりに近づきました。

今年は、新店舗移転オープンと言う大きな変化も何とか乗り越え

とうとう年末ですね。早いものです。

新しいお店も、2ヶ月お世話になり少し汚れてきました。

今回、車の室内清掃のために おなじみ(ケルヒャー)のスチームクリーナーを購入しました。

少し紹介します。 100℃のスチームで、油汚れや、こびりついた汚れを

洗剤を使わず落とせるようです。・・・?(少し半信半疑です)

P1060240.jpg

 

P1060243.jpg

手に当たるとかなり熱いです。

P1060247.jpg

車のシートに付いたコーヒーのしみなどは、ノズルにてスチームしながら、

他のタオルに染み込ませます。その後乾かして終了。  (綺麗になりました。)

P1060249.jpg

 

P1060253.jpg

次は、ショールームのフローリングの掃除をしてみました。

工場からの出入りが多いところは、油交じりの汚れがありました。スチームで試したところ

かなり取れましたが、少し残っている感じだったので、洗剤をまいてしばらく置き、

スチームを、もう一度かけると今度は、綺麗になりました。

以外に使える商品でした。   ひと安心・・・。  ふぅ~。

P1060256.jpg

 

最後に お兄ちゃんにお手伝いしてもらいワックスかけて終了です。

今年はあと、工場の清掃をして終了します。

 

ご挨拶

当社を応援いただきました皆様方のお力添えにより 本年もがんばってこれた事を

深く感謝いたします。 

2010年、より一層努力してまいります。 今後ともよろしくお願いいたします。

                              アウトクルーズ  管理者 斉藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪が降りました。

暖かい12月だと思っていたら、雪が、降り出しました。

暖冬がこのところ続いていたので、年内は、雪降らないのかな~。  なんて、

しかし、突然の天候で先週の金曜日10日頃から、スノータイヤの脱着で、大忙しです。

朝から晩までタイヤと、たわむれてる感じです。

ようやく雪が降りだして、そろそろ、タイヤも1段落ですね。

昨日、今日の当社回りの様子です。

P1060234.jpg

P1060236.jpg 18日は、雪の量は、少なかったけれど、日中でも冷たい雪が、舞っていました。

P1060237.jpg   P1060238.jpg

 

19日 土曜日今日は、子供達が休みで、朝から雪、雪・・・。

大はしゃぎ。  大きな雪だるまを造りあそんでいました。

冷たい雪を、手袋をぬらして一生懸命でしたよ。

冷たいのに・・・。

 

この雪も明日までが、ピークみたいで、来週には、解けてなくなってくれるでしょう。

 

棚を製作してみました。

壁の隙間にカラーBOXがほしいな~。と思い、ホームセンターにでかけましたが、

隙間にぴったりの物が、見つかりません。

そこで、自分で作る事にしました。

P1060199.jpg

P1060200.jpg

 

 

まずは、材料の加工から、

我が息子もお手伝い・・・?

それとも、邪魔しているの・・・?

その後 ビスを使い組み立てをして、高さを調整できる様 レールを取り付けました。

P1060209.jpg

P1060213.jpg

P1060210.jpg

この様な素晴らしいパーツが、ネットで検索していたら

出て来ました。金物屋さんが、販売していました。

高さが、自由に変えることが出来るので、将来的にも

便利ですよ。  (お勧めの商品)

 

 

P1060214.jpg

これで出来上がりです。  写真が少しピンボケ~。   

これに 2段ぐらい棚板を載せれば、本棚などにも使えますね。

たまには、日曜大工も面白いですよ。

次は、何を作ろうかなぁ~。  趣味の世界でした・・・。