BLOG

久しぶりのお休み

 月に1度の日曜日のお休みだったので、

子供の小学校で2学年親子の集いがありましたので、

普段学校行事は、お母さんにまかせっきり・・。たまには参加しなくっちゃと思い行ってきました。

しかしこれが、以外に面白い内容で、「液体窒素で、カチンコチン」 と言う題名が付いていて、

福井高専の先生が、実験や体験をさせてくれました。

普段あまり見たり、経験できない事を目の前で、出来て子供達も父兄の人達も興味深々でした。

その時の様子です。

 P1050481.jpg P1050474.jpg このヘンテコリンな入れ物は、何でしょう。 

液体窒素が、入ってるみたい・・・。    

-200度の 液体なんだってさ~。  やけどしちゃいますよね。  楽しみぃ~。

 P1050478.jpg P1050479.jpg 液体窒素の入った入れ物にマシュマロを入れると10秒位で、カチンコチンになりました。よくTVで、バナナで、釘を打てると言うのを見た事がありますよね。

まさにそれですよ・・。  我が家の 二男も大喜びマシュマロ冷たくて美味しかった様です。

 P1050483.jpg P1050484.jpg これは、空気が液体窒素で、冷やされ気体から、液体に

なったので、風船が小さくなり、中に液体が入ってましたね。 取り出すと、アッと言う間に元の風船に戻り、後は、子供達のチャンバラの道具でしたね。

P1050490.jpg これは、酸素の色は・・・・。です。    液体になった酸素の色です。綺麗ですね。

P1050493.jpg   おやつの時間がやってきました。これも サイエンス?   

 P1050496.jpg P1050500.jpg  最初見たタンクです・・・。

 煙・ゆげ・涼しい・・・。P1050501.jpg  固まって出来上がり  冷たいアイスクリームで~す。 P1050511.jpg  みんなで、いただきます。  美味しいアイスでしたね。

これも、液体窒素のおかげです。 ところで、この液体窒素お値段いくらするの~??  

(子供は、気になってませんけどね。)

結構 高額なアイスクリームの様な気がします。  

以上 仕事から離れた、楽しい時間でした。

GUEST GALLERY 追加しました。

ゲストギャラリーに、 FIAT500 左ハンドルM/Tを追加しました。

福井で、本国仕様を 軽快に運転されるのは、女性の方です。

街中で、左ハンドルの FIAT500 を見れば 素晴らしくオシャレ・・・。

しかも 運転しているのは女性ですから Gu ~。

P1040666.jpg

今時の人は、オートマチックが、当たり前です。 限定免許まである時代ですから、

女性の方が、左ハンドル&M/Tで車を楽しいんで貰えるのは、

私達、車好きには、嬉しい話ですよね・・・。   プリウスばかりがecoカーじゃないよね~。

FIAT500のM/Tなら、1Lー18㌔位走りますよね~。      まだまだ居ますよね、くるま好きは・・。

5 ターボⅡ 部品到着

5ターボ Ⅱの 部品が、フランスより到着です。

 P1050451.jpg

この時期には、海外旅行に出かける計画が、だんだん遠くになって行く状況なのに、

車の部品が、飛行機に乗ってフランスから、やって来ました。

なんとも微妙な感じですね。

2週間も掛からず海外から、部品が、届くのですから・・・。  なんともありがたいですね。P1050447.jpgP1050449.jpg

箱を開けるとフランスの香りがするのかな~。   期待しましたが・・。

わかりませんでした。   残念・・。

さて、これで仕事が進むぞ~。    やりますか。

オーナー様  もうしばらくですお待ち下さい。   

車検整備して、NO、取得も近いですね。    がんばろう~と・・。 

 

格安 HIDヘッドライト

ヘッドライトが、暗い・・・。  HIDほしいけれど金額高いよね。

工賃も掛かるし・・・。

なんて思っている人は、必見です。

P1050453.jpgP1050454.jpg

H1タイプ  H7タイプ   2タイプ 1台分づつ   限定商品です。

HID本体&工賃 消費税込み    ¥24000円   なくなり次第終了です。

車種により、バルブ形状&ヘッドライト形状に、違いが有りますので、お問い合わせ下さい。

 

完売いたしました。ありがとうございました。

 

工場の風景で~す。

本日の工場の風景です。

この様なエンスーな車が、1度に勢ぞろいするのは、久しぶりですね。

思わずデジカメカメラで記念撮影しました。 

P1050446.jpg

3台の お尻を見ていると あらためてこの様な車の整備をさせてもらえる事に

感謝、感激です。

整備士を続けてきてよかったな~。 と、思えた一時ですね。 (自己満足の世界で~す。)

これからも、この暗い世の中で、少しでもわくわく出来る事を探して行きたいですね。

がんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

色の素敵なVespa

今日、お客様がVespaに乗って修理代金お支払いに

来て頂きました。

このVespaが素晴らしく、かわいらしい素敵な色合いでした。

クラシックな車両で、素晴らしいお尻の曲線が、印象的で、思わず写真撮らせて!

と、デジカメでパシャり・・。       P1050441.jpg

   P1050443.jpg      P1050442.jpg

どうでしょう。素敵ですよね。   乗らなくなったらほし~な。 

つばつけとこぉ~。なんて思っちゃいます。

大事にしてほしい1台ですね。

 

ルーテシア RXE1.6 中古車追加

ルーテシア  RXE  シルバー  追加いたしました。 

ご確認してくださいね。  よろしくお願いします。 

                                                                                               P1050431.jpg

ルノーコレオス新発売

thumb_450_01_px450.jpg

フレンチタッチな乗り心地と高い4WD性能を備えたクロスオーバー、 ルノーコレオス

昨日の大雨

昨日は、大雨でしたね。  最近の天候は、思いもよらない状態の状況になる事が

多いですよね。晴れが、つづけば、6月だと言うのに、30度を当たり前に超えてしまいます。

雨が降れば、バケツえをひっくり返した様な、状態になりますよね。

自然が、怒ってます。!!   お~ 怖い・怖い

少しでも過ごしやすい世の中を保つ為に、少しでも自分の出来る エコ をしようと思う日々です。

何から始めようかな~。   とりあえず  アイドリングストップからやろう・・・。

車屋とは、少し離れた独り言でした。              以上

 

 

 

ホームページプチリニューアル

プチリニューアルに伴い、ブログを設置しました。

皆様により早くよりお得な情報を発信していきたいと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。