BLOG

ルノースポール勢ぞろい

最近の工場の様子と思いデジカメを持ちました。

当社が、得意とする ルーテシアルノースポールが勢ぞろいです。

P1060915.jpg    P1060916.jpg

ルーテシア RS2.0フェイズⅠ ・フェイズⅡ ・NEWルーテシア ホワイト&マカハグレー

販売車と整備車両です。 

当社の工場が、 フランスのルノースポールの工場になったような"。

どの車両を見ても独特の威圧感で、車好きの心をくすぐる物ばかりですよね~。

P1060917.jpg P1060918.jpg  

RS  RENAULT SPORT                  

この世界に誇る 車両に当社は、いっそう 力をいれて、

行きたいと思い直したしだいです。

 

わくわくする車両これからも心がけ努力いたします。

是非、当社に遊びにきてください。  お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                               

 

夏休みの自由研究

本当に今年の夏は、暑い!sun

この言葉しか出てこないですよね~。 本当に!   

この福井でも 36度や37度になってしまうのですから・・・。 

もう 北陸なんて言われなくなりますよね~。

話変わって、

当店のカウンターに 夏の生き物(カブトムシ)を 置いて見ました。

P1060838.jpg  P1060839.jpg   

 

夏休みの自由研究の話題になります カブトムシですが、

子供の頃には、山にでかけて、採りに行った物ですが最近は、デパートや、

ペットショップでしか見なくなりましたね。 

 (このカブトムシは、山で採って来た物を頂きました。)

P1060840.jpg    P1060842.jpg   

P1060841.jpg   たくましいカブトムシ達で、見ていると

意外と 癒されます。 餌を食べたり、仲間同士でけんかをしたり 

メスを追いかけたり・・・。

最近のカブトムシの餌は、きゅうりや スイカではなく栄養ゼリーになり

元気も素晴らしく良いですよ。  私達の子供の頃は、直ぐに死んでしまったの

は、 栄養が足りなかったのかな・・?  なんて思いますよね。 

メスが、卵を産んで、成虫になるまで大事に見守るつもりです。

旨く行くのかわかりませんが、がんばってほしいです。

                    

 

花壇の花が見ごろに!

ご無沙汰しております。

ようやくブログを書く余裕が少し出来ました。長い間ごめんなさい。coldsweats01

この所、雨つづきで、気分も晴れませんね。 又、ゲリラ豪雨 が、あたりまえの言葉に

なりつつ有る様に、急に大雨!!  気をつけないとこわいですね。

話かわりまして、

当社の花壇を少しずつ整備していました。何とか最近見れるようになりました。

今の時期たくさん咲くので、ピンクや黄色、赤など癒されますね。  ほんとうに楽しめます。

当社に来られた際には、少しですが、眺めて行って下さい。

P1060822.jpg  P1060696.jpg  

P1060693.jpg  P1060695.jpg P1060823.jpg 

P1060826.jpg  P1060827.jpg

こんな物も植えて見ました。実がなるものは、育てていても毎日の成長が見れて面白いですね。

花壇で野菜ですね、これからは。 赤く熟すのが、楽しみです。

実のなる物をもう少し増やそう・・。次は、何がいいかな~。  

ホームセンターで、探してこよ~と!暇な時に・・。                                  

赤くなったら写真 UPします。

 

 

 

 

 

 

                               

 

 

 

                                        

5月1日 みなさんとBBQ

ゴールデンウィーク初日、5月1日に、当社のお客様と家族で

坂井市三国町に有ります 三国海浜公園にてゆっくりしてきました。

その時の様子です。

綺麗に管理されていて、すばらしく景色や、海風が、ここち良い場所でしたよ。wave

 

P1060599.jpg  P1060601.jpg 

奥に見えるバンガローの内部が、下記に有るBBQの出来る場所です。

1ヶ所 3時間 2000円で借りれます。1箇所で8人位は、入れますよ。(要予約)

その他は、墨がほしければ 6K700円 でもらえます。

材料のみ持っていけば、包丁、まな板、ざる、網、鉄板まで用意してあります。

驚きは、網や、鉄板の後始末、ごみの後始末まで、職員の方がしてくださいました。

是非、機会があれば行ってみてください。

 

P1060603.jpg   P1060602.jpg   

 

P1060604.jpg    P1060605.jpg 

お肉も、パン?も美味しそうに焼けました。 肉もいいけれど、野菜、魚、イカ、

なども焼き上がり 始めは、話もそこそこに皆さん食べていましたよ。delicious

 

P1060613.jpg P1060607.jpg

遊歩道を歩くと、直ぐに海沿いに出る事ができます。

この時期の日本海は、水も澄んでいてとても綺麗です。

気温も最高で、子供達も今にも泳ぎだしそうでした。                           

P1060615.jpg  

最後に 参加した皆さんで 1枚 記念撮影 camera flair

1日、ゆっくり日ごろの疲れを癒されたでしょうか? ご苦労様でした。

次は、秋に企画いたしますよ。 よろしく。                                   

 

                 

バルブが、風に吹かれて・・・。

ゴールデンウイークも終わりお仕事に戻っている事と思います。

休みの間は、天候も良く夏日になる日も・・ sun  

今日は、朝から久しぶりの雨に少し肌寒い感じで、昨日と比べると13~14度も

低いです。  どうなってるの~。 sign02  

 

話変わり 整備事例の紹介ですが、この写真見てください。

P1060590.jpg    P1060474.jpg                            

エンジンのバルブ(16V) を並べてみました。 風にふかれている様な・・・。?

そんなはずは、ないですよね。

実は、ウオータポンプが、焼きつきロック、タイミングベルトがずれて

ピストンと、バルブが、干渉して曲がってしまいました。

大きく曲がっているのは、EX側ですね。

ヘッドをはずして全数交換です。  かなり大きな出費になるので、

距離が、走っていなくても 年数が、古かったり エンジンの異音には、

気をつけて下さい。

P1060494.jpg    P1060493.jpg                               

P1060587.jpg   左 写真のように吸盤(たこ棒)とコンパウンドを

使用して、新品バルブと、ヘッドの当たり面(バルブシート)の当たりをつけて組み付けて行きます。

最近この様な作業は、レース屋さん位でしか見れなくなりましたが、

これからは、昔のように買い替えではなく、修理して使う時代に

ならないと駄目ですよね。 これが、エコにつながると思いますよ! ほんとに。

ヘッドガスケット、オイルシール、タイベル、ウォーターポンプ を組み付け

エンジン始動 ・・・・> OK 快調に回り一安心

もうしばらく楽しめますよ。  お大事に!!

以上 大変な作業1つ終了しました。                            

 

 

 

 

 

 

 

アルピーヌを嫁に出しました。

当社で面倒見てきました。アルピーヌD501が、4月23日金曜日に、

静岡県に嫁いで行きました。朝早くから(5:30分)頃

積車に載せる前に記念撮影  載せた所も1枚 cameraflair

 

P1060580.jpg  P1060583.jpg    

 

素晴らしいデザインと色合いがたまりませんね。

次に乗る方も、きっと大切に乗ってくれる事でしょう。 よろしくです。 

P1060584.jpg     P1060585.jpg                         

午前10:00頃に静岡の浜松登録事務所に到着(ゆっくり走って4時間ぐらい)

午前11:00には、NOが付き一安心です。 

曇り空でしたが、大雨にはならず、綺麗な状態を保っています。

あとは、お客様の自宅までもう少しです。

楽しみだろうな~。 なんて思いながら、見慣れない土地をナビに

誘導されるがまま お客様の自宅に連れて行ってもらった次第です。

それにしても、まったく初めての所でもまちがえなく玄関まで連れてくれる

のは、感心ですね。 happy01good 

無事納車して、浜名湖名産の うなぎを食べて、とんぼ返りでした。

1泊でもしていきたい所ですが、明日も仕事、仕事・・・。 

 

 

77777そろいました。

やっと4月に入り桜の咲く季節がきました。cherryblossom

このところ、ブログの更新が、かなりサボっていました。

ごめんなさい。

言い訳だけど、毎日あれや、これや、あわただしい日がつづき、

頭の中がいっぱい状態!!

春になると 今まで動いていなかった物が、動き出してんこ盛り状態です。

仕事が、無いと寂しいですが、忙しいのは、やりがいがありますね。

今は、利益考えず奉仕の心でがんばって行きます。

食べて行けるだけありがたく感謝する次第です。happy01

今日、中古車を移動していると、なんと走行Kmが、

7のオンパレード思わずパチリ camerashine P1060475.jpg

なかなかタイミング的に 写真撮れる時は、

珍しいと思いませんか?(自己満足ですがね。)

小さな事ですが、とても嬉しく感じました。  フィーバーが、炸裂したみたいですね。

たわいも無い1コマでした。

整備事例 NO2

先日の整備内容をご紹介いたします。

 

P1060407.jpg

 

シトロエン エクザンティアですが、LHM (ハイドロオイル)が、

減るとの内容で、入庫しました。

アキュームレーター(油圧を保持する球)が、8個も付いている車両なので、

2年くらい前に足回りの4個は、交換済みなので、問題なし!

外部漏れ(下回り)は、無いので、後残りは、メインとパワステとブレーキ、を疑っていました。

車を移動する時に足マットを見ると濡れている?  水漏れ? いやLHMでした。

P1060400.jpg    P1060404.jpg                                 

 

ブレーキのマスターシリンダーバルブからです。え~、こんな所の漏れは初めてです。

  P1060408.jpg   P1060409.jpg                                  

 

LHM のオイルタンク下に隠れていました。 ホースやパイプが、散乱する中から、

シリンダーバルブを取り出し交換しました。

普通のブレーキマスターシリンダーと同じようにエアー抜きをして終了です。

一安心です。

シトロエンでは、ハイドロも無くなりつつありますが、この乗り心地は、

乗った人しかわからない物があります。大事にしたいですね。scissors

以上  整備事例でした。  では、次回に sign03

 

 

 

 

 

 

 

2月も終わりに来ました。

そろそろ 春cherryblossom が来ますね。

心も浮き浮きで、楽しくなります。  そろそろ入学試験も終わり

卒業式シーズンですね。

今週は、3月中旬の気温になり山の雪は、かなり解け出しています。

大きな災害が出ないようにと、最近は、心配になりますね。sweat01

 

何とかこの春と一緒に景気の方も上向きにならないものですかね。

国会議員の人達は、自分の金儲けばかり考えないで、

この世の中を見てちょうだいって感じですよね。 ほんとに!sign02

 

オリンピックで、日本の選手が、がんばっている姿は、本当に素敵ですよ。

涙が出ちゃうくらい感動しちゃいますよね。

やはり、表面だけの素晴らしさでは無く、今までの努力の結集が、

伝わるのだと思うよね。お見事!! good Gu~。

 

今日は、ただ思うままに勝手な内容で文を書き並べて見ました。

内容が、定まっていなくてごめんなさい。

それじゃ またね。 paper

 

 

 

豪雪の中の温泉

先週 2月7日の日曜日が、お休みを頂き家族で、温泉に出かけました。

福井市内から、1時間20分位行ったところに、大野市和泉地区に有る

九頭竜温泉 平成の湯に出かけてきました。spa

P1060340.jpg

天気がよく山が、気持ちいい日でした。

いつもは、この先に有る 和泉スキー場の帰りに立ち寄る 温泉です。

露天風呂が、素晴らしく気持ち良い温泉です。spa

P1060335.jpg

駐車場の雪の壁にびっくり!!snow

新潟や、長野に来た感じがしましたよ。

P1060339.jpg

この壁は、福井でもここでしか、見れませんね。

温泉よりおどろきでしたね。punch

秘湯の温泉みたいで、感激でした。  温泉内部の写真は、撮る事が出来ないので、

是非、自分で体験しに行って来てください。 お勧めです。happy01